同じように見えて

画像
すでにゴールデンウィークの真っ只中なのにお休みの案内をしていませんでした。申し訳ございません。
7日から通常に戻りますのでよろしくお願い申し上げます。

さて現在オートマイスターの500は今年で20年目になるカメロンパン号と3年目になるコルサ号と2台体制であります。

カメロンパン号は日常の足から超長距離ドライブまでを快適にこなせるように改良してあります。ただし長距離ドライブ中にプチトラブルに遭遇しても簡単修理で復帰出来るように点火はポイント式を残してなるべく本来の機械式なアナログを残してあります。エンジンは800ccまで大きくなっていますがトルク重視な仕様になっていてファイナルギヤもハイギヤード化してるので650ccのコルサ号に加速や登坂能力も負けているのが面白いです~

一方コルサ号は街乗りの快適性を犠牲にしてでも、硬い足でトレッドを広げ太いタイヤにし本来のサスペンションの構造のまま追加の強化パーツを取り入れずにしていかにコーナーリング性能を限界まで高めれるかをテストしております。これが完成しましたら新たな街乗り用のニューパーツへのフィードバックを最終目標にしています。

同じように見える2台ですが、実際乗ると全く逆の方向になっています。平坦なストレートでは圧倒的に速いカメロンパン号ですが、セントラルサーキットではコルサ号に全く歯が立たないと言うのも本当に面白いです。

現在は街乗りやワインディングを楽しく走れるようにと言う要望の方が多いので、その要望を高い次元でバランスを取れるようにはカメロンパン号とコルサ号のように両極端なテストが非常に重要になりますね~♪

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

awonidou
2011年05月06日 21:03
いつも、いろいろと有益な情報を掲載していただきありがとうございます。FIAT 500 愛好家として、これからも愛読させていただきます。
カメロンパン
2011年05月13日 00:18
>awonidouさん
いえいえ~こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
これからも長く楽しくFIAT500を!が合言葉です~~♪

この記事へのトラックバック