アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電装」のブログ記事

みんなの「電装」ブログ

タイトル 日 時
126ライトスイッチ修理
126ライトスイッチ修理 フィアット126の角メーター両側にスイッチの付くタイプのライトスイッチの修理をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/18 10:16
テール、ブレーキ球接触不良対策
テール、ブレーキ球接触不良対策 テール、ブレーキ球の接触不良は特にマフラー側の右リヤで頻繁に起こりますね〜(≧▽≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 20:13
ダイナモブラシ限界
ダイナモブラシ限界 ダイナモのブラシの交換ですが… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 19:56
油温メーター動作確認
油温メーター動作確認 後付けの油温メーターでセンサーとマッチングを先にテストします♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 13:04
永井電子製ウルトラシリコンプラグコード
永井電子製ウルトラシリコンプラグコード 私自身も長年愛用しておりますプラグコードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 12:20
オルタネーター発電不良
オルタネーター発電不良 オルタネーターの発電不良で入庫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 15:59
スピードメーターの修理
スピードメーターの修理 フィアット126のスピードメーターの針が速度50キロ辺りから動かなくなることと、実際の速度と針の指示がずれているのの調整です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 23:43
ポイント交換
ポイント交換 エンジン始動性も調子も特に違和感ありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 12:54
クロームメッキ
クロームメッキ ピカッとキラリ綺麗になります^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 00:49
レギュレータ交換
レギュレータ交換 オルタネータのレギュレータの交換です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 19:39
ベアリング付近の不良
ベアリング付近の不良 オルタネータからの異音でのトラブルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 12:28
デスビ絶縁カラー
デスビ絶縁カラー ディストリビューターの横にある絶縁カラーは重要です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 13:48
ディストリビューターリフレッシュ
ディストリビューターリフレッシュ ディストリビューターの分解点検一式です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 13:29
R126型ブレーキスイッチ
R126型ブレーキスイッチ 500Rのブレーキスイッチは126と同じペダルの上に付いてる機械的オンオフスイッチです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 16:24
フューズボックスリフレッシュ
フューズボックスリフレッシュ 126のフューズボックスですが接触不良の電装トラブルの症状が出てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 02:03
スターターピニオン不良
スターターピニオン不良 スターターが回るがエンジンは回せず空回りっぽいと連絡くださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 14:23
スパークプラグの寿命
スパークプラグの寿命 スパークプラグの寿命はメーカーの推奨は当て嵌まりません(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 21:45
ヒューズボックス変更
ヒューズボックス変更 ヒューズボックスを本来のスティック型ヒューズからブレード型ヒューズへの変更です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 21:37
電球切れ
電球切れ 点かない〜って、現代の車なら電球切れが通常・・・しかし古い車によくある点かない〜は接触不良(笑) 雨水がジャバジャバ入るのも接触不良の大きな原因ですが、構造がどうしても接触不良になりやすい・・・ので現代の車のレベルまで接触不良が起こらない改善は意外に難しかったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 13:44
電磁ポンプ
電磁ポンプ 燃料の電磁ポンプは長年自分自身で愛用しておりますミツバの0.2キロしか取り寄せしたことがありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 02:06
犯人は貴方ですか(笑)
犯人は貴方ですか(笑) アイドリング時に時折感じるフッと一瞬落ちるような症状や、ついには朝一だけエンジンが掛からず・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 15:36
油温センサー
油温センサー エンジンオイルの温度を測る油温センサーはアルミオイルパンはたいていマフラー側に付けるのが多いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 10:33
地獄からの脱出(笑)
地獄からの脱出(笑) 本来からの車両を全て外せました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 22:32
地獄絵図(笑)
地獄絵図(笑) 接触抵抗もかなり多く電圧降下が大きく悩んでいた車両の配線交換となりましたが・・・。地獄絵図になってきました(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 22:29
ダイナモリフレッシュ
ダイナモリフレッシュ ダイナモのガタ有りでベアリング交換の為、開けましたらブラシは見事に目一杯ギリギリのところまで擦り減っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 20:17
スターター不動の原因は
スターター不動の原因は スターターモーターが作動しない状況に陥った原因はスターターモーターの固定するミッション側のフランジから破損しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 17:24
ヘッドライト光量アップ作戦
ヘッドライト光量アップ作戦 ヘッドライトの光量アップをするのですが、初期型ライトでは少し難関が立ちはだかります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 22:00
ディストリビューターリフレッシュ
ディストリビューターリフレッシュ ディストリビューターも長い間触ってない状態でしたのでリフレッシュして行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 14:42
前期型スターターモーター
前期型スターターモーター Fタイプ初期まで使われてた二本ボルトタイプのスターターモーターです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/26 10:03
スターターブラシ
スターターブラシ スターターモーターのブラシ磨耗は最初レバー引いても掛からず少し強く引いたりシフトレバーなりをガチャガチャ動かしたりしてるとすんなり掛かったみたいな現象が起こり、掛からない頻度が急に高くなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 17:04
やっぱり点火系
やっぱり点火系 まだまだ調子良いし〜♪全然問題ないですけど〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 12:20
ダイナモリフレッシュ
ダイナモリフレッシュ ダイナモのベアリング不良でリフレッシュさせるのに半分近くになっていたブラシもせっかくなので交換しておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 19:51
ダイナモのリフレッシュ
ダイナモのリフレッシュ ファンベルトを外してダイナモを空転させると大まか違和感があればわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 19:03
ポイント
ポイント フィアット500のディストリビューターポイントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 19:13
外部抵抗
外部抵抗 ポイント交換の依頼でふとイグニッションコイルを見ると同時点火コイル単体で付いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 17:17
グチャグチャ配線
グチャグチャ配線 次にボディレストアに入る車両の室内側を外している途中。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 23:01
ステアリングコラムスイッチ交換
ステアリングコラムスイッチ交換 ステアリングコラムスイッチの交換はステアリングシャフトごと外して行います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 19:11
分岐平ギボシ
分岐平ギボシ ヒューズボックスに差し込む平ギボシの分岐端子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 17:31
126型ディストリビューター
126型ディストリビューター 500Rまたは後の126に使われてる126型ディストリビューターです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 21:21
オルタネータ異音修理
オルタネータ異音修理 オルタネータの異音はファンベルトを外してオルタネータ単体で回してみるとすぐに確認出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 10:41
配線保護
配線保護 空冷2気筒エンジンは振動が凄いですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/22 11:24
メインスイッチ(イグニッションスイッチ)
メインスイッチ(イグニッションスイッチ) 本来の配線方法だとメインスイッチ(イグニッションスイッチ)は真っすぐ中立がオフ(OFF)で右に捻るとオンで中立のOFFから左に捻るとライトスイッチのみ使用可能な状態になります。すなわちエンジン掛けないでポジションのみ点灯させたり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 16:11
ヒューズボックス
ヒューズボックス 一時期は良く起こる接触不良をなるべく起きないようにブレードヒューズタイプにボックス毎交換することもありましたが、あまり錆びすぎとか無ければ端子の金属の表面酸化被膜をリフレッシュ&保護する事で充分再使用出来ると言う事が♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 16:07
ヘッドライト
ヘッドライト ヘッドライトレンズには模様がありますが、使用する電球の種類によってその模様であるレンズカットも大きく違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 08:30
ヘッドライト改善
ヘッドライト改善 ヘッドライトを左側通行用レンズカットに改造変更をオーナーさん自らされたなかなかの出来栄えの改造ヘッドライトの微調整をさせて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 16:51
ヘッドライト球カプラー
ヘッドライト球カプラー ヘッドライトの電球に差し込むカプラーの接触不良による熔融です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 19:54
スターター作動不良
スターター作動不良 今回のRタイプのスターターモーター作動不良の直接の原因はブラシの磨耗でしたが、他にピニオンの歯の欠けやアーマチュアの軸受けのグリスが無くなりカラカラになっていましたので一通り最適化しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 16:57
オルタネーターブラシ
オルタネーターブラシ オルタネーターのブラシ(ポーランドZELMOT製)交換しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 16:23
ボディレストア車両仕上げ段階
ボディレストア車両仕上げ段階 ボディレストア車両の配線引き直しもほぼ終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 08:49
電球切れ
電球切れ 古い車乗りからすると、球切れくらいではトラブルと呼ばないかも知れませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 23:40
エンジン調子ワルシチェック
先日緊急入庫したジャルディニエラのチェック開始です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 20:08
オルタネータに変更して配線整理
ダイナモからオルタネータに変更しましたので、元からあったレギュレータは取り外し、配線も整理してスッキリいたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 14:29
R,126タイプディストリビューター
126形式エンジン用ディストリビューターはエンジンブロックに直接刺さっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 15:35
スターターモーター
スターターモーター(セルモーター)のシャフトの軸方向の遊びは最小限にしないとエンジンを掛ける時には軸方向にも凄い力が掛かります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 10:49
タコメーター取り付け完了
永井電子のウルトラステッピングタコメーターはシンプルなデザインなので古い車にも良く似合うと思います♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/17 02:25
新品コラムスイッチ
新品のコラムスイッチの配線はシンプルにギボシのみ付けられている仕上がりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 13:43
後付けタコメーター
後付けタコメーターは皆さんイロイロ工夫されたりしてらっしゃいますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 14:20
ヘッドライトリム
ヘッドライトのリムを新調します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 19:26
やっぱりポイント
写真左がさっきまで使用中、右が新品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 12:24
間欠ワイパーキット
ワイパーはダッシュパネルのスイッチで連続作動ONかOFFしかありませんよね。 雨に乗らないので使わないって方には必要ありませんが雨ならワイパー使うって方にはオススメなのが間欠ワイパーキットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 16:54
配線整理完了
たくさんあった配線も綺麗にまとまりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 00:09
配線
フロント周りの修理の為に配線を一旦外したりせざるを得ない状態からの修復作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 16:06
バッテリー固定ブラケット
バッテリーはきちんと固定したほうが安全ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 14:46
スターターモーターブラシ
エンジン始動の最初の役割を担うスターターモーターですが、一番の消耗パーツはブラシです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 15:30
ケーブル、配線を通す穴
配線やケーブル類がボディパネルの穴を通過するところですが、本来なら穴にただ単にワイヤーやケーブル類が通過しているだけですがこれでは長年振動で揺すられてるとパネルに当たってケーブル類が削れてしまいます。ワイヤーとかなら削れて動きが悪くなったりして交換時期なんて言えますが、バッテリープラスのケーブルだったら大変恐ろしい事になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 17:31
ウルトラプラグコード
永井電子のウルトラプラグコードのレジスター金属製プラグ接続部タイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 21:58
ダイナモベアリング
ダイナモのファンベルト側のベアリング(オルタネータもサイズは違えど共通の話)はファンベルトで駆動されていて尚且つ2気筒のアンバランスな振動に耐えるように普通のベアリングではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/17 21:51
ダイナモ充電不良チェック
チャージランプが点いたままでダイナモの発電不良との事でみてみると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 21:42
ヘッドライトリレーハーネスキット
ヘッドライトのハイローの回路をリレーを介して流してコラムスイッチに掛かる負担を極力減らして、電球の性能を100%引き出すセットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/24 17:05
デスビOH
ポイント式デスビはポイントのヒールに押されて片方に力がかかりっぱなしでグルグル回転しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 23:34
ウルトラプラグコード
永井電子製のプラグコードですが、プラグを掴む部分でシリコンゴムのみのタイプと金属製キャップタイプとあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 16:57
オルタネータブラシ
オルタネータのブラシ交換です〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 19:33
ダイナモアウト
ダイナモが完全にアウトになってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 19:45
スターターモーター
エンジン始動の為のスターターモーターですが、前にばらしたのは何年前でしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 11:20
ディストリビューターキャップの不具合
あまり経験の無いディストリビューターキャップの不具合の報告です! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 12:46
電磁式燃料ポンプ
ミツバ製の電磁式燃料ポンプです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 16:57
点火系基本パーツ
点火系と言えばプラグの事が一番に出て来るでしょうけれども、プラグへ電気を送るひとつ手前の部分も同時に重要であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 14:18
配線修理
昨日から悪戦苦闘しておりました配線修理の原因をハッキリと見つけました〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 16:19
プラグ交換時には
スパークプラグの頭の部分は汎用プラグだと脱着出来るようになっているので外れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 15:50
オルタネーター
オルタネータが入荷いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 17:16
スピードメーター修理
スピードメーターが低速ほどパチンパチンと針が触れる現象の修理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 21:14
ポイントベース固定時の注意
また輸入品コンデンサの配線不良を見つけましたが、セミトラになっている車両なので問題はありませんでしたが、ノーマル復帰しようも断線しているとエンジンは掛かりませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 13:11
タコメーター
現在追加メーターのタコメーターは永井電子の物が正確で安心して使えるのでオススメしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 22:14
ヒューズ&リレー
ヒューズボックス交換とリレーの追加です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 20:16
ヘッドライトリレーハーネス
ヘッドライトのリレーハーネスキットです。 以前はボッシュのキットがありましたが製造廃止になってから良い物はなかなかありませんでしたが、ようやく入荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 14:50
点火系メンテナンスセット
点火系のメンテナンスの基本セットと言っても良い組み合わせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 19:55
電磁ポンプ(ミツバ)
ミツバ製の電磁ポンプの装着です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 12:57
ステアリングコラムスイッチ
ステアリングのコラムスイッチの交換はステアリングシャフトごと外して行うことでステアリングギヤボックスのメインシャフトを傷めずに作業出来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 20:18
ディストリビューターキャップとローター
ディストリビューターのキャップとローターとは最適な位置関係が本来あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 21:09
配線図
フィアット500の配線図にはシンプルで簡素な分少し心配な箇所が複数あると私は思いますので、配線引き直しの際は少し手を加えさせていただくことにしております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 20:39
配線引き直し
古くなった配線にお疲れ様ですと言うことで、新しくします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 16:32
ヒューズ
ノーマルタイプのスティック型ヒューズです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 17:16
ヒューズ切れの原因
ブレーキを踏むとヒューズが飛ぶ。 そんな症状をお聞きしまして早速、自分の目で同じ状況を再現してヒューズを飛ばします。飛ばす前に右後ろのテールランプが点灯していなかったので原因はそこにあるだろうと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 13:35
サイドマーカーランプ
フロントのサイドマーカーランプは古いタイプで口金がBA9sと言う配線一本でボディアースというものと、最近の新品は金具ではなくウェッジというタイプとがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 21:46
配線一式交換
車両の配線一式の交換です。 あとから追加された配線はたいてい綺麗ですので接触不良などの心配はほとんど無いですが、古い元々の配線は硬化して末端の接続部分は酸化して接触不良を起こしているのがほとんどですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 17:18
接触不良
テールランプ等の接触不良で電球自体がグラグラして接触不良が起こり、ポンと叩くと点くのはこの類いでありますが、叩いても全くうんともすんとも言わない場合は、配線の末端であるギボシやその接続部分に原因がある場合が多いです。 今回もレンズユニットに刺さる端子が風化、酸化、汚れ等で接触不良を起こしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 17:03
左側通行用ヘッドライト
ノーマルヘッドライトを日本仕様である左側通行用ヘッドライトへの改造製作です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 20:20
CARELLO
一時新品で手に入らなくなったCARELLOヘッドランプですが、違う工場でリプロを作りだしたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 23:27
オルタネータベアリング交換
オルタネータのベアリング交換依頼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 23:20
プラグコード
プラグコードは永井電子のウルトラの中でもレジスタータイプの金具が付いてるタイプがベストです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 15:43
ダイナモブラシ
ダイナモブラシの磨耗で発電不良となっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 16:59
ダイナモの悩み
この2年くらいで簡単にブラシやベアリング、はたまた接触不良やレギュレータ不具合などで治っていたダイナモがとうとう治せず簡単にテストが出来ないアーマチュアコイルの不良?寿命?として使える中古かアーマチュアコイル自体の交換でなんとか凌いでますが、アーマチュアコイルってコンミュテータ部分の研磨以外の本体の修理って出来ないんだろうか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/03 17:05
たかがポイントされどポイント
またまたポイントの登場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 22:09
バックランプ
バック用のランプの汎用品です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 23:24
点火時期
点火時期の簡単な説明はいかがですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 17:34
ポイント新品は
新品のポイントはそのまま使うとプラグの火が弱くなることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 18:16
スパークプラグ
スパークプラグはイリジウムでもノーマルタイプでも消耗品です。現代の車はエンジンの燃焼状態をコンピュータ制御で適切にしていても数万キロで交換しないと本来の火花では無くなってきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 22:27
エンジンルーム配線引き直し
エンジンルームの配線は熱やオイルや雨水など敵が多いです。 かなり古い配線が多いですからなんかの機会にはリフレッシュしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 18:09
コラムスイッチ
コラムスイッチ2種類入荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 22:27
イグニッションコイル冷却のススメ
気温の高い夏場につれてエンジン始動後しばらくの間完全暖気後までが一番パワフルでエンジンが完全暖気すると少しパワーが落ちるように感じた事はありませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/11 20:42
配線修理
配線の修理と言っても今回は配線と配線を接続する端子の修理です。 根本で切断して新品の端子に交換するだけですが、こんな部分の僅かな接触抵抗から電圧が落ちて、本来の仕事が出来なくなる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 14:52
追加メーター取りつけ例
先日紹介した52φ追加メーター(油温、油圧)他に電圧計なども500には有効ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 23:47
追加メーター
最近ちょうど良い追加メーターがなかなか無いな〜と探しておりましたが、ようやく良いものにたどり着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 15:51
シリコンプラグコード
永井電子製のウルトラシリコンプラグコードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 15:31
サイドマーカーランプ
写真のサイドマーカーランプは少し古い物でCARELLO製です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 22:06
アースケーブル
ボディアースとバッテリーのマイナスを繋ぐ一番太いアースケーブルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 20:17
電動ウォッシャータンク
電動式のウォッシャータンクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 20:06
接触不良改善
スイッチ前と後で電圧を測れば0.何ボルト落ちてるかでその部分での接触不良があるかわかると思います。 全く落ちないようには無理ですが、落ち幅を最小限にする改善をスイッチだけで無く各所で出来ると持てるパワーを最大限出せる事になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 21:28
油温油圧追加メーター
後付け追加メーターの油温、油圧計です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 15:05
ディストリビューター
デスビ本体のタイプ別比較です。 左がRタイプ用でエンジンケースに直接入ります。右がFL用でエンジンケースにひとつジョイントベースを介して装着されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 17:18
接触抵抗
車両から外した古い配線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 20:55
ワイヤーハーネス
ワイヤーハーネス(配線)の総引き直しです。 古くなってるように見える配線類はたいてい新車からのまま一度もやりかえることなく現在に至る車両が多いです。どうしようもなくて一部補修してあるのはちょくちょく見かけますが、なかなか接触不良は完治できませんね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 18:05
ブッシュ打ち替え
ディストリビューターのシャフトのガタを無くす為のブッシュ打ち替えが完了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 10:02
600用ダイナモリペアー
フィアット600系のダイナモリペアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 01:44
ディストリビューターのOH
ディストリビューターのオーバーホールは本来まずこのシャフトとケースのガタを無くすところが根本ですよね。ブッシュ打ち替えにてガタを無くします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 16:48
ポイント研磨
一番頻度の高い?メンテナンス項目のポイントです〜 よく出て来ますね。ノーマルのポイント式で走行していると写真一枚目のようにポイントコンタクト面が白くなってきます。こうなると電気の流れは悪くなり点火プラグに発生する火花にも悪影響を及ぼします。しかもこの梅雨の時期の湿気がさらに電気の流れを悪くすることになるので要注意です。しかし二枚目の写真のようにヒール部分(デスビの中心のカムに接触している非金属部分)が摩耗していると要交換ですが、写真のようにようやく当たりが馴染んだくらいなら、三枚目の写真のよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 22:15
ヒューズまわり
電気系統のトラブルの大半はこのヒューズボックス付近で起こり残りは電球のソケット付近かアース辺りでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 22:27
ライトスイッチ修理
ライトスイッチの接触不良を修理します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 17:29
ポイント研磨
ポイントのコンタクト部の研磨の為、取り外しての作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 21:33
ディストリビューターの注油
ディストリビューター(デスビ)の注油を忘れてはいませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/13 22:53
ダイナモオーバーホール
前出のファン破損のダイナモです。パッと見はさほど問題なさそうに見えますが、ばらして見るとリベットで留まってる側のベアリングは見たこと無いくらいの古い状態でした。ダイナモ新品からそのまま生きて来た歴史を感じます。(笑) ダイナモもリフレッシュすると綺麗になりますね〜♪ あまり痛んだ状態で頑張らせると抵抗が大きくなった状態で回されるので発熱が多くなり巻きコイルが焼けてもうどうしようもなくなります。修理不可能になる前にリフレッシュしたいもんですがなかなかその判断は難しいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 12:30
メインキーシリンダー
メインのキーシリンダー鍵2個付きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 10:48
ポイント調整ビス
デスビのポイント調整用ビスですが、ご自身で調整したことがある方は身に覚えがあるかもですが、過去に一度グイッと締めた形が下に付いてしまって次の調整時に微妙にずらして締めたいのに締めると以前の形のところに戻ってしまう。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 09:57
ヘッドライト球
ヘッドライト球は本来45W/40Wの丸い電球なんですが、さすがに暗い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 20:37
ダイナモブラシ
バッテリー上がりという事で充電不良の疑いが・・・ という事でダイナモのブラシを点検してみると〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 21:00
ヒューズとメーター内電球
ヒューズ8Aとメーター内用の電球です〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 16:44
点火時期調整
点火時期の調整はポイント式の古い車には定期的に行う必要があり、長距離ドライブなどで点火時期の思わぬトラブルでも自分で調整できるとすぐにエンジンは掛かる状態に戻せます。(ご自身でこのあたりを触る方は今一度確認してみてください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/10 21:00
オルタネータ入荷
マレリーのオルタネータが入荷しました。プーリーハブやファンハブは付いてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 20:41
ホーンボタン
純正タイプのホーンボタンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 23:17
電球(ライト、ランプ)
電球の話ですが、発電器がオルタネータになっていてもそうですが本来の基準のワット数の電球を使用するだけでも実はイロイロ問題があったりもします。それは接触不良があって偶然ワット数の100パーセントの明るさに達していなければ大丈夫だったりしますが(接触不良があることには問題あり)プラスチックのレンズやベース部品が溶けたり焼けたりするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 18:44
ディストリビューターFL用
ディストリビューターのFL用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 14:32
室内電源追加
室内にナビやオーディオなどアクセサリー電源を引く場合はノーマルのヒューズBOX2番(キーオンで12VOLTがくるライン)から直接取ってきてもいいのですが、すべての電源をノーマルの2番ヒューズから取ると負担が大きくなり電圧降下や接触不良も起こりやすくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 14:13
スターターモーター
エンジン始動直後にカーッと異音が出ていましたので外して確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 20:52
セミトラユニット
何度も登場してますが、点火系の寿命を延ばす・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 23:43
デストリビューター
デストリビューターの消耗品は点火プラグに近い考えでかなりの仕事をしてくれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 23:19
スピードメーターケーブル
スピードメーターケーブルの交換ですが、今回はケーブルの途中に車速センサー(永井電子製)を割り込ませた仕様を使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 20:43
オルタネータのベアリング交換
オルタネータのベアリングのガタがありアイドリングでカタカタと音が出ているので交換です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 21:56
スターターモーター修理
セルモーター(スターターモーター)の緊急修理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 19:49
シリコンプラグコード
永井電子のウルトラシリコンプラグコードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 14:07
ETC取り付け
ETCの取り付けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 13:51
プラグコード
永井電子のULTLAプラグコードをオートマイスターのこだわりの組み合わせ注文で作って頂いてるコードセットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 10:18
点火系オススメパーツ
点火系オススメパーツのセミトランジスタユニットです。 点火系のグレードアップパーツはイロイロありますがパワーアップうんぬんよりもタフネスさとコストパフォーマンスで一番バランスの良いのはノーマルのポイントを残してポイントを焼損させる大きな火花をセミトラで担ってもらうシステムです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 11:14
プラグチェック
現在超軽量ビッグバルブヘッドにてイロイロなパターンでテストしているカメロンパン号ではないほうのテスト車両ですが、今度は今までと違うところはカムのみというノーマルカムにてテストです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/14 17:12
ポイント調整
FIAT500のポイント調整はギャップ(すき間)が0.5mmと言うのは良く知られていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 22:37
オルタネータ
最近入荷しにくくなってきましたオルタネータの入荷情報です。 ほとんど新品パーツで組まれていますが、リビルド品と言っておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 12:32
ワイパーリンク
ワイパーリンクの交換です。 モーターは問題無いのですが、リンクの可動部のプラスチックが劣化してポロポロになってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 23:19
ダイナモ充電不良のつづき
まずはテスターで抵抗値や充電量を測ってどこがダメなのかをチェックします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 00:25
ダイナモ充電不良
ダイナモの充電不良にて緊急入庫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 11:25
点火系
デストリビュータのキャップ、ローターとポイントです。(写真はFL用) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 22:06
セルモーターR用
ピニオンギヤの引っ掛かりと言うことでばらしてみると過去にワイヤーが引っ張り気味でフライホイールとセルモーターのピニオンギヤが擦れていたようです。極端な摩耗が見受けられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 18:06
セルモーターのブラシ
写真の右側が新品です。左側がこれだけの摩耗で作動不良になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 16:46

トップへ | みんなの「電装」ブログ

FIAT 500 % 電装のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる